無料ブログはココログ
フォト

最近のトラックバック

« エノカフェ吐噶喇列島店 | トップページ | トカラ遠征2021②@マリンチャレンジャー号 »

2021年4月14日 (水)

トカラ遠征2021①@マリンチャレンジャー号

新型コロナウィルスは相変わらず猛威を振るっており、緊急事態宣言やらまん延防止措置やら次々と政府は発出しておりますが、その隙間を縫うように釣りの遠征に行ってまいりました。

わざわざコロナ禍の中で、とおっしゃる方もいらっしゃると思いますが、こちらのスケジュールは昨年初めには決まっていたもので今更キャンセルもできないし、もう我慢できないし、ということなのであります。

今回の行き先は吐噶喇列島。漢字で書くと難しいのでトカラ列島と書きましょう。釣りをしない方は、「え?どこそれ?」と思われるでしょう。

トカラ列島は鹿児島の最南端から屋久島、いま火山が爆発している口永良部島と南下してその先には奄美大島、沖永良部島と沖縄諸島につながる列島でありましてその地下には火山活動が活発な場所も多いのであります。

 

ここの海には手つかずのポイントも多数あり大きなカンパチやGT(ロウニンアジ)のでかいのが釣れるんですね。

実は一昨年もここに行って色々いい想いや悔しい思いをしました。昨年も予定していたのですが、緊急事態宣言を受けて中止となり要約今年は、なんとか、ですが行けることになったのであります。

 

2021年4月8日のお昼過ぎ、羽田空港に集合したのはジギング王に根魚王、バイク大好きさんにAさん、怪魚ハンター、オサムシくん、そして僕とルアーショップ・エブ&フローの店長で本ツアーの引率者でもあるY店長の8人。店長以外はみんな久しぶりに見る顔でなんだか懐かしい感じ。

一同は飛行機で鹿児島空港に飛びそこで神戸からいらっしゃるFさんと合流し、迎えに来たバスに乗り込み指宿の山川港という港まで走る。

 

Img_7764

 

途中で大型スーパーによって三日分の水およそ13リットルおよびビールおよそ3リットルにお菓子、明日の朝食、昼食など大量の買い物をする(これ僕の分だけね)

なぜなら、今回のマリンチャレンジャー号での釣行は三日間の船中泊、一度船に乗ったら三日間ず〜っと海の上で暮らすので万が一でもす分が足らなくなるとまずい事になるのでついつい多めに買い物をしてしまうのでありますね。

 

Img_7780

 

さて、山川港に到着したのが午後の7時半ころか、素早く荷物を降ろしあらかじめ送っておいた釣り具を倉庫から取り出して釣りの支度を始める。

一同思い想いに期待に胸を膨らませて何本もの竿にリールをセットし竿に糸を通す。

僕が今回持って来たのはジギングロッドのみでスピニングの硬いのを二本にやや硬めを一本、ベイトは硬、中、柔、と何だかラーメン屋の面の注文のようなライナップ。

主な狙いはカンパチ、そしてクエなどの根魚。

他にはマグロやGTも狙えるのでキャスティングロッドを持参の方がほとんどなのでありました。

午後9時前に船長が現れ挨拶もそこそこに素早く出港。

船長の話では、ここから12時間走って明日は一日カンパチのジギングを、二日目は浅場に移動してGTキャスティングと根魚を狙うという。

12時間も船で走るって、いったいどこまでいくのだろうかと頭の中に地図を描いてみるもののよく分からないのであった。

おそらく小型船で12時間走り続けるという経験はないのでこれまでに釣りに行った最長の距離の場所に行くことになる。

マリンチャレンジャー号という船の名前は伊達ではなかった。

 

心配されていたのは風と波で、予報を見ると10メートル前後の風が吹くという。

船長は大丈夫、三日間釣りはできます、と言ってくださったので嬉しかった。

走り始めると間も無く僕は釣り師一同をおいて先にベッドに潜り込み寝てしまった。早寝なのだ。

 

そして翌朝は5時に目が覚めてしまい明るくなるのを待って外に出てコーヒーを淹れ、起きて来たジギング王、根魚王と一緒にコーヒーを飲んだ。朝日が一瞬雲間から顔を出しただけで空は雲に覆われていた。風も強い。

 

Img_7782

 

すでに周囲には島影も見えず大海原は広がるばかり、期待も膨らむばかりだった。

 

 

 

写真協力:Ebb&Flow
釣りに関するお問い合わせはルアーショップEbb&Flowへどうぞ
ブログ掲載の文章、画像の無断転載は禁止です ©️enos1091 All rights reserve

« エノカフェ吐噶喇列島店 | トップページ | トカラ遠征2021②@マリンチャレンジャー号 »

Fishing」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エノカフェ吐噶喇列島店 | トップページ | トカラ遠征2021②@マリンチャレンジャー号 »

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31