« 沖縄GT船中泊遠征②@ヨセミヤ五号艇 | トップページ | 沖縄GT船中泊遠征④@ヨセミヤ五号艇 »

2021年5月20日 (木)

沖縄GT船中泊遠征③@ヨセミヤ五号艇

船中泊遠征に夜が来た。

暗くなると船の後ろには集魚灯が点灯されてここに魚が集まる。

最初にプランクトンが集まり、それを狙う小魚、アオリイカ、トビウオ、ギンガメアジ、イソマグロ、と船の周りで凝縮された食物連鎖が始まると夜釣りの時間になるのだが、8時近くなっても空は薄明るかった。

まずはシャワーを浴びて汗を流しさっぱりする。その間に夕食の準備が進んでいた。今回の遠征のクルーであるショーゴくんがテキパキと動いてくれた。

船長が何かミュージックはないの?という。ブルートゥースで接続するオーディオがありスマホの音源を流せるのだ。
僕はハイハイ、クラシックから、ジャズ、歌謡曲までなんでもあります、というと、じゃあジャズで、と船長。

ところがしばらくジャズを流していたらやっぱり歌謡曲がいい、というので昭和歌謡曲のプレイリストを流すと釣り師一同も古い曲をきいて知ってるだの懐かしいだのそれぞれの反応を始めたのでよかった。

夕食は毎度おなじみの BBQ。前菜に生ハムチーズ、枝豆、その他が並びビールでカンパしてつまんでいると分厚いステーキとハンバーグが焼かれて並べられる。

安物ワインを一本買って来た僕は普段家では滅多に食べないステーキとハンバーグに舌鼓を打ちながらワインをグイグイ飲んで酔っ払った。古い歌謡曲が妙に心に響いた。

竿を持ち出した根魚王がイカを狙っている。アタリがあったようで回収したエギに千切れたイカの足がついて来たのを見ると僕もエギを取り出してライトタックルに結び落とした。

ところがエギが軽すぎて底が取れない。ぼやいていたらY店長がタングステンの錘を貸してくれた。これでそこは取れる。

しばらくやったがアタラない。根魚王もあたちが遠のいたと言っているので僕は釣りをやめて再びワインとハンバーグに向かう。

食べる、飲む、寝る、以外の時間は釣り、というのが船中泊の最も楽しいところだ。

次第に潮が動きトビウオが跳ね始めたところでY店長が竿を出したと思ったらすぐにギンガメアジを釣った。

するとそれまで食べる方にいた一同が一斉に釣る方に移動する。

普段は食後はすぐに寝てしまうジギング王までが珍しく竿を手にし、一瞬ではあったが夜釣りをしていた。

時々ギンガメアジがヒットし楽しい夜釣りだったが、僕はベイトタックルで無理やりエギを流したのがマズかった。リールがバッククラッシュして釣りにならなくなり明日に向けてそれを直す羽目になる。

明かりの下でリールをいじっていると根魚王の来たー!という声。

エギの竿が大きく曲がっている。すぐに近寄ると白いカタマリが見えて来た。思わずデカイ!と大声を上げタモを取りに行く。

上がって来たのは大きなイカだった。二、三キロはありそうでウツロな目をしてこっちを睨んでいるその表情はなんだか太々しくヤクザの親分のようだった。

しばらくこのイカで盛り上がりさらに酒を飲む。

時間は11時を回ると釣り師のみなさんも寝る人が出て来てまばらになってくる。

僕はジグをシャクってイソマグロを狙ったがダメだったので12時前に寝ることにしたが、まだまだその後も何人かが釣りをしていたようだった。

こうして楽しい船中泊の夜は更けて行った。

翌朝、5時過ぎに目が覚めたがまだ外は暗いのでベッドで寝転んでいたらジギング王が起きて行ったので、僕も起きてコーヒーを淹れることにした。

起きて来たショーゴくんにお湯を沸かしていいか了解をとって湯を沸かす。

エプロンとギンバルをつけているところにツグミ船長が出て来て、何すんのそれ?と聞くのでギンバルにコーヒーミルを差し込んで固定しコーヒー豆を挽くのを見せたら爆笑していた。

みんな起きて来たのでコーヒーを淹れて飲んでいただく。

水平線に太陽が上がって来て美しい朝の光景が視界いっぱいに広がる。

船長と一緒に写真を撮って朝から笑いが耐えない。

今日もいい釣りになるといいなあ、朝食のホットドッグをいただきながら期待に胸が膨らむのであった。

写真協力:Ebb&Flow
釣りに関するお問い合わせはルアーショップEbb&Flowへどうぞ