無料ブログはココログ
フォト

最近のトラックバック

« 小笠原父島乗合船釣行記 その2 | トップページ | 小笠原父島乗合船釣行記 その4 »

2021年7月26日 (月)

小笠原父島乗合船釣行記 その3

小笠原父島2021年7月13日

 

8時前、今日も船長が迎えにきてくれて港へ。

今日は毎日会うエサのオッさんと二人だけだった。

 

このオッさん、毎年父島に来てはこの船で10日間釣りを開いて帰る常連さんだという。

感心していたら、爆裂船長からさらにすごいお客さんがいて、その方は毎回一ヶ月間釣り三昧だという。しかも夏以外は何度もくるお金持ちらしい。夏は暑くて嫌だから来ないというのがなんだか可笑しかった。

 

そんなわけで今日は初心者なしの五目釣りのオッさんと二人だけだったので釣り易かった。

 

今日のポイントは島の南側の沖に出た。

北側は魚は濃いらしいのだが昨日潮が悪かったので南に出たという。

島の南側には遠く水平線の向こうに母島を見ながら1日釣りをした。

 

朝一にチギのデカイのを釣る。小笠原らしくて楽しい。

 

それからは潮が動かずアタリもなく試練の時間が続いたのだが昼頃になりやっと潮が動いたところでてカンパチが来た。

 

昨日バラしたカンパチほどではないがショゴ(子供のカンパチ)クラスよりはまともなサイズに感じられた。

 

根ズレに注意しながら大事にファイトしてようやくあげると5キロくらいのカンパチだった。

魚の引き方が何かおかしいと思っていたら、上がってきたカンパチはジグを丸呑みしていて窒息状態だったようだ。

 

P7133464

 

ようやく少しではあるが納得のいくサイズが釣れたので嬉しかった。船長にお礼を言う。

その後すぐにチギが釣れて二本連続ヒット。

 

P7133465

 

この瞬間だけ潮がいい具合に動いたらしく魚の活性がぐんと上がった。

エサのオッサンが何か大物をかけていてなかなか上がってこない。竿先をグングン引くので船長もなんの魚かわからないでいた。

上がってくるところを僕も見ていたのだが、一瞬サメかと思われたが尻尾が黄色い。

なんと魚はヒラマサだった。それもいいサイズで7〜8キロはありそうな大きさだった。

小笠原で見る初めてのヒラマサだった。

 

かつては小笠原にもヒラマサはたくさんいたらしい。

船長の話では、網で捕るようになってから激減して閉まったとか。

クロマグロの巻き網漁と言い、あみによる漁は魚に与える影響が大きすぎる。

そろそろ禁止も含めて規制しなければ資源が枯渇してしまうのではないかと感じた。

 

そこから先は潮も動いて条件はまあまあよかったのだが行く先行く先でサメがウロウロしてすぐに移動を余儀なくされていいポイントが攻めきれなかった。

また根掛かりも多く、カンパチを釣ったジグもロストしてしまう。

 

そんなこんなでこの日も2時前に沖上がり。

 

この日も港に向かって走る船の上から横浜のルアーショップ、エブ・アンド・フローにラインで注文する。

 

根掛かりで失ってしまったジグを2本、思ったより消費の激しかったスプリットリング三種とアシストラインを今日もPayPayで船上決算。

 

明日は、今日の夕方に船長が二度目のワクチンを打つというので、副反応が出たら釣りは無し、ということで一旦釣り具を全部持ち帰った。

 

今日も部屋に戻りシャワー、ビール。

釣れたチギ二匹は近くのお店にあげた。カンパチはリリースした。

 

今夜はチャラさんがお休みだというので一人部屋でレトルトのカレーライスを食べてワインを飲み酔っ払って8時過ぎに寝た。

 

身体中が疲れている。明日はゆっくり休んで、エブフロ 隊が明後日が来てからの釣りに余力を残したい気分だった。

その頃横浜ではエブフロの店長が夜8時に判明する自分たちのPCR検査の結果に脅えていたのだが、8時を過ぎてが無事にパスし無事に明後日6人やってくることが決定した。

 

これまでのゆったりしたマイペースからスイッチを切り替えねばならない。とりあえずは全員陰性でよかった。またわいわい楽しくなる。

 

 

ブログ掲載の文章、画像の無断転載は禁止です ©️enos1091 All rights reserve

« 小笠原父島乗合船釣行記 その2 | トップページ | 小笠原父島乗合船釣行記 その4 »

Fishing」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小笠原父島乗合船釣行記 その2 | トップページ | 小笠原父島乗合船釣行記 その4 »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29