« ゴッホ展に行った@東京都美術館 | トップページ | 紅葉の信濃路をバイクツーリング②@諏訪〜安曇野 »

2021年11月17日 (水)

紅葉の信濃路をバイクツーリング①@諏訪編

ゲージツの秋の次は紅葉狩りです。

バイクに跨り信州の紅葉狩に行ってきました。秋は気候的にバイク乗りには最高の季節ですね。でも「女心と秋の空」なんていうくらいころころ天気が変わるのは困ったもんです。

今回出かけたのは毎年出かけている信州は諏訪から安曇野にかけてのコース。

コロナが少し落ち着いてきたので旧友に会おうというのが本命でそのついでに紅葉も楽しんじゃおうという欲張りな作戦でした。

10月31日曜日早朝5時に我が家を出発し下道の国道16号線、保土ヶ谷バイパスに乗り東名高速入り口を横目に見てそのまま真っ直ぐ進んで橋本方面へ。

日曜の朝、道は空いていて快適だったのですが、トイレ休憩しようとファミマに入ったら、まだトイレ流行っていないんです、と仕様を断られるという何と無く理不尽な気分を引きずって橋本から津久井湖方面に走る。

この辺の道はかつては毎週のようにブラックバス釣りで通った津久井湖への道なのでよ〜く知っているつもりだったのですが、圏央道の建設に伴い随分道が新しくなっていて目標の相模湖方面の標識に誘われてついうっかり左折してしまっら城山ダムから津久井湖に出る道を間違えてしまい、ちょっと遠回りして津久井湖畔を走る道に出る。

この辺りで明るくなってきたのですがお天気は曇りでいまにも降り始めそう。

予報では8時くらいから降るというので道を急ぎます。

小さな峠道のクネクネ道を楽しんで相模湖インターまで行くと、道は空いているし時間も余裕があるのでそのまま下道で大月まで行くことに。

相模湖湖畔のクネクネ道が楽しい。

信号機が少ないのも快適な走りを助けてくれる。

大月まで行ったらさらに下道を走って行きたくなり甲府まで行くことにした。

大月から笹子トンネルのあたりに広がる田園風景はいつも中央高速の上から見ていて素敵だなと思っていたので、その道を走りたくなったのだ。

天気が良ければ紅葉の始まりつつある田園風景を川沿いに走る優雅なコースだったのだけれど、だんだん雲は厚くなる様子で暗くなってきてしまい心もイマイチ弾まない。

国道20号線の笹子トンネルを抜けて勝沼に出るとそこはぶどう園だらけ。

昔高速のない頃に遠足でよく通った道で、国道沿いにあるぶどう園の葡萄棚の連なる風景が懐かしい。

勝沼から甲府盆地を見下ろすと明らかに雨雲が広がっておりこの先は雨だと覚悟させられる。

高速に乗ろうかどうか迷ったが、この日のとりあえずの目標の上諏訪までの所要時間がナビによれば国道でも高速でも30分程度の差なので、雨の高速道路はスリップが怖いこともあり下道を選ぶ。

ここからの道はかつて中央高速が勝沼までしかなかった学生時代が懐かしかった。

毎年冬に八方尾根にスキーに行くときに走った道だ。

甲府市内の国道はバイパスで広く大きく変わっていたが、それを抜けて韮崎に入ると昔の風景とあまり変わらぬ感じで懐かしい。

小雨がそぼ降る中の走行だったが、のんびりと走る田園地帯は心地よい。

途中道の駅などによりながらのんびりと茅野まで八ヶ岳と南アルプスの谷間を走り抜けた。

この辺りは紅葉も綺麗だったのだがいかんせん小雨模様で光がないので紅葉も薄黒く見えるだけだったのが惜しい。

9時を回って茅野に入ると諏訪の盆地が見えてきた。

空は高くなりつつあり、茅野から諏訪に入ると雨も上がってホッと一息。

ここから上諏訪にあるシャンブルドット・畳という友人が経営する変な名前の民泊にむかう。

10時過ぎに約束よりだいぶ早く到着。

家を出てから約5時間でおよそ200キロのツーリング。

天気は悪かったけれど懐かしい風景に包めれて楽しかったぞ。今度は天気のいい日を選んで走ってみよう。来年の新緑シーズンなどもいいだろうなあ。

さて、到着後は諏訪湖を見下ろすテラスのあるこの宿で、諏訪の名物になりつつある諏訪の駅弁をいただく話になっていたのだがお腹が空いていなかったので自前のコーヒーを入れて一年ぶりの再会であれこれよもやま話をしながら、スマホのタイムラプス機能で諏訪湖を撮影した。

雲はだんだん薄れていき青空が覗く下りがコマ送りで撮影できたので、それを友人に見せて、これ、夕日が落ちるところなんか撮ったら綺麗だよお、と撮影することをお勧めしたりする。

001_20211117065201

午後2時過ぎまでおしゃべりしたら今度は下諏訪の友人宅に向かう。

20分もあればいけると思ったら道を間違えて小一時間もかかってしまった。

この日はこの友人宅で一泊する。

折しも衆議院議員選挙の投開票日だったので選挙速報を見ながら、いや夕方から酒を飲んで酔っ払い気がつけば夜中の2時であった。

朝4時に起きて200キロバイクで走って夜中の2時まで酒を飲むなんてバカのすることだ。皆さんは真似しないでくださいね。