« 紅葉の信濃路をバイクツーリング②@諏訪〜安曇野 | トップページ | 11月は忙し過ぎた! »

2021年12月 1日 (水)

紅葉の信濃路をバイクツーリング③@安曇野大町周辺

紅葉の信濃路ツーリング三日目。

この日はバイクには乗らず地元松川村でスペイン料理店パンプローナを経営している大学ジャズ研の先輩イカさんに案内してもらい近隣の紅葉スポットをみんなで散策することになっていた。

イカさんはもちろんニックネーム、みんなというのは夕べ集まったジャズ研OBの面々だ。

前日、前々日と遅くまで酒をくらい寝不足だったのにも関わらず、日頃の生活リズムから体が勝手に早朝に目覚めてしまう。

午前5時には起きて毎日のルーティーンである日記を書く。これはブログとは別の本当の日記ね。

書いているうちに外が明るくなってきたのでカメラを持って外に出てみた。

ペンションの外に出ると安曇野の田園風景が広がりモヤがたなびいていた。

そこに折しも上がってきた太陽に照らされるとなんとも美しいまるでヨーロッパの田園風景のような景色が広がった。

振り返ってみれば雪を被った北アルプスの山肌が見える。

僕はコーフンしてカメラのシャッターを切りまくる。

30分ほど写真を撮りまくって部屋に戻った。

朝食をみんなでとり満腹になって一服する。

午前10時にイカさんが来るまできて出発。

大町まで走って七色カエデというご当地では有名という木を見に行く。

ここは大きな楓が一本ポツンと生えておりそれが美しい。

楓の根の保護のために周囲にはロープがぐるりと張られていて側には近づけないようになっていた。

平日だというのに人も多く駐車場横には出店も出ていて、ちょっとした食べ物や地元の野菜などを売っていて観光地化していた。

周囲の楓も見事な紅葉なので写真を撮る。

一周してゆっくり見てから移動。

今度は森の中の紅葉という雰囲気の場所に行く。

ここは楓だけでなく黄色い葉の大きな木などもあり色彩豊かで美しい。

黄色い葉の木下には栃の実が落ちていた。

ゆっくり散策して次は展望台へ。

恋人の聖地、とかいう展望台へは車で二十分ぐらい森の中を走る。

くねくね曲がる山道を走り抜ける周囲の紅葉が太陽の角度が変わるごとにそれぞれの美しさを醸し出して素晴らしかった。

展望台へは駐車場から紅葉の中をのんびり5分ほど歩いた。

山頂にひらけた上にさらに5階建くらいの展望台が立っており北アルプスの鹿島槍から白馬岳あたりが一望できる、はずなのだがこの日はあいにく上空に雲が張り出していてアルプスの山々は見えなかった。

展望台人ぼるのは意外にきつく、登りきったら汗が滲むほど。

それでも周囲の山の紅葉に囲まれた大町の市内が俯瞰して見えて開放的な素晴らしい風景だった。

時間はお昼を回ってお腹が空いていたが、ここから街に降りる途中にある霊松寺というお寺の紅葉が素晴らしいということなので再び山道を下る。

霊松寺は山の中腹の紅葉に囲まれた静かなお寺だった。

紅葉も古い建築物も見事であったが、残念ながらここに来た時にはすっかり曇ってしまい、太陽に照らされる燃えるような紅葉を見ることはできなかったので、目の前の紅葉を見ながら頭の中で太陽が当たっている様子を想像しながら楽しみ写真を撮りまくった。

来年、もう一度来て見たいと思うほどのいいお寺だった。

お腹が空いたので、イカさんの案内する白馬の田舎料理屋まで車を走らせる。

午後2時までの営業ということで急いだらギリギリ間に合った、のだがなんとお店が休みだったのでガッカリ。

それでも近くの美味しいお蕎麦やさんに入りそばを注文する。

お腹が空いていたのでつい大盛りを注文したらものすごい量のお蕎麦が出て来て圧倒させられた。

それでもなんとか食べきる。

帰り道から見る白馬、五竜山麓の紅葉も見事だったのだがあいにくの曇り空でうすぐろく見えてちょっと寂しい風景だった。

このあたりも含めて、来年はベストシーズンを狙ってバイクで来てみようと思った。

そのあと一度パンプローナに戻ってからみんなで地元の日帰り湯に入り温泉を満喫してこの日はおしまい。

紅葉と温泉、なかなか楽しく贅沢な一日になったのでありました。

あいにく雲が多く陽が当たるのを待ってシャッターを切る。