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カテゴリー「コーヒー焙煎」の記事

2020年2月 9日 (日)

EnoCafe壱岐・対馬店@サンライズ新海

毎度おなじみの?エノカフェでありますが、今年最初のエノカフェは昨年末と同じく佐賀県呼子のサンライズ新海号での開店でした。

今回の行き先は壱岐・対馬方面なので船は同じでも開店する場所は違うわけであります。

 

今回船に持ち込んだのはコスタリカとコロンビアの中米の豆二選であります。

コスタリカはコクを楽しみコロンビアはそこに酸味が加わるといった味のラインナップ。

今回も釣行前日に家の台所でカセットコンロを取り出して、シャカシャカと生豆の入った網をシェイクして入魂の焙煎をしてまいりました。

 

釣行初日は七里が曾根あたりの会場での開店でした。

この日、朝一にいいサイズの魚をバラした僕はその後全くアタリなしで釣り的に大変渋い状況にあったので、気分転換も兼ねて淹れました。

幸い海も凪で船の中の小さなキッチンをお借りして微妙な船の揺れとタタカイながらこぼすこともなくうまく淹れましたよ。この時淹れたのはコスタリカ。

豆をゴリゴリ引く時には長細い筒状のコーヒーミルがちょうどすっぽり入って固定できるカーペンターのギンバルの出番であります。最近の釣行では僕のギンバルはすっかりコーヒーを引くための道具になってしまい、魚とのファイトで使ったのはいつのことやら、遠い記憶の彼方に薄れてしまってるほどなのであります。ギンバルは僕にとってはコーヒーを入れるための道具になってしまっているわけですね。

カーペンターの皆さんごめんなさい。

この日は2匹釣り上げて満足して寝てしまったヤッシーさんを除き他の釣り師の方は全体的に渋い状態だったので、コーヒーブレイクがいい気分転換になったようであります。

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2日目は対馬の厳原港にて出船前の開店。
この日はコロンビアを淹れました。揺れを気にせず淹れたので万全であります。
まだ真っ暗な冬の朝6時に船に乗り込み寝ぼけ顔の皆さんでありますが、このコーヒー一杯で眠気も覚めてやる気も出たようであります。

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3日目は壱岐の港にて、この日もまた出港前に揺れのない船の中で余裕のエノカフェ。
4人用のドリップに無理やり6人分くらいの豆を挽いて入れるので少しお湯を入れただけでもドリッパーからコーヒーが溢れ出そうになるのですが、そこはこの三年間の経験で技術が向上し問題なく淹れることが出来ました。

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マイカップを持ち込んでくださる方も徐々に増えつつあり今後もエノカフェは各地に展開していくので、いや開店していくのであります。

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船の上でシマノの別注平政新海カラーというサンライズさんのオリジナルルアーを買ったら船長がサインしてくださった。
そこにはEnocafeさんへと書かれている。
サンライズ新海号ににとってエノカフェは根付いてくれたようでとても嬉しい。部屋に飾っておこう。

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次回はおそらく日本最西端の島、与那国島での開店となる予定であります。さあて、何の豆を用意しようか。
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2020年1月25日 (土)

EnoCafe五島列島店@サンライズ新海号

毎度おなじみ?全国の遊漁船の船の中で自家焙煎コーヒーを淹れて無理やりその場にいる釣り師に飲ませてうまいと言わせるEnoCafe(エノカフェ)でございます。今回はエノカフェ発祥の船であるサンライズ新海号に乗っての五島列島遠征での開店してまいりました。

今や釣り遠征というと釣具の準備よりもコーヒーの焙煎が優先されるほどに僕にとってはエノカフェ開店は大事な儀式になってしまいました。釣りを楽しむための重要なルーティンなんですね。

普段の生活でも朝コーヒーを飲まないと体が動き始めないので、釣りの時の時も朝コーヒーを飲まないと体が動かないということもあるのですが、最近では船上でコーヒーを淹れることが釣りの行為の一部となってしまい妙な充実感を味わうようになってしまったのであります。

 

さて今回の五島列島遠征ではこの春からエノカフェで推奨してきました「マイカップ」制がだいぶ浸透してきまして、私自身も以前本ブログでもご紹介したようにチタン制のマイカップを買ってしまいましたし、他の釣り師の皆さんも個々に自慢のマイカップを揃えていましたよ。

 

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ジギング王、根魚王のお二人はそれぞれ名前入りのチタンカップをオーダーメイドで登場させました。

 

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そもそもこのチタンカップは「怪魚ハンター氏」が購入して見せびらかしたのを発端に我々遠征隊に広がって行ったのでありますが、ここにきて皆さん自分のネーム入りで揃えるということに至ったのは大変喜ばしい一方、飽きたからと行ってエノカフェをやめてしまう訳にはいかないというプレッシャーも受けたのでありました。

この他にも岐阜のキタさんもマイカップを用意してくださいましたし遠征常連さんの間では定着しつつあることは嬉しいし楽しい。釣りだけじゃなくてマイカップを自慢しながら話に花が咲くなんていうのもいいものです。

 

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マイカップで飲む一杯のコーヒーはまた格別の味がありますので、これから参加される方もかしこまって高いカップを用意する必要はないので、ぜひマイカップをご用意くださいね。

ちなみに今回のエノカフェをは初日は五島列島の海上で開店。二日目は福江島の港、三日目は宇久島の港でと三日間全て開店できました。

みなさんのご協力、船長の深いご理解に感謝しております。

 

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2019年12月 3日 (火)

eno cafe専用カップを購入した

遊漁船上での自家焙煎コーヒーの挽きたて淹れたてコーヒーサービスを展開するエノカフェでありますが、今年になってマイカップ制導入という新たな試みをしてみた。

すると、いち早くマイカップを導入した怪魚ハンター氏のチタン製マグカップがカッコよかった話までは以前本ブログでも書いたと思うのだけれど、そのカップがあまりにいいので自分も欲しくなってカタログを見たところ、名前入れサービスがあったり、焼き付けチタンのコバルト色のものがあったりと魅力満載でどれを自分のカップにしようか悩んでいた。

コバルト色のカップは価格的にいい値段はあるが、その色と気品がこの上ない。カップ一個にそこまでお金かけるか?とさんざん悩んだのでありますが、その間ジギング王が怪魚ハンター氏と同じカップに名前を入れたものを発注したと聞き決意したのであります。

エノカフェ主催者としてはやはりここで思い切っていいものを買って見せびらかさないと!と。

清水の舞台から飛び降りたつもりでネットショップのボタンを震える指でポチって買ってしまった。名前も入れてしまった。

それがこれです。↓

 

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写真ではテーブルクロスの模様が写ってしまってまだらになってしまっているけれども、本物は滑らかなコバルト色の光るカップなのであります。

取ってにはカップのブランド名マーベリックの文字が刻まれてカッコいい。

 

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さらに、カップの底にはレーシング用マフラーの会社が製作しているため、シャレで公道使用禁止の文字が刻まれている。

なんと美しくも楽しいカップであろうか!

 

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ところが、うっかり手に取ったら指紋がついてしまって拭き取るのに苦労した。

なんだか水洗いするのも怖くて、このカップを使ってコーヒーを飲むこと自体ためらわれるほどの美しさ!

本当に飾っておきたくなる程の輝きで使うのが勿体無い。

 

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これは見せるだけにして、使うカップは別に買おうかしら、などとアホなことまで考え出す始末。

しかし、今月6日からこのカップを下ろす遠征がやってくる。

エノカフェ発祥の地、いや船である、唐津のサンライズ新海号での遠征なので、エノカフェカップのお披露目には最高の舞台なのであります。

3日後に迫るデビューに備えて一度家でも使ってみよう。

次回のエノカフェが楽しみだ!みなさんもお楽しみに。

 

あ、それから遠征に参加の皆さん!もしこの記事を読んでいらしたらマイカップのご持参をよろしくお願い申し上げます。

2019年9月21日 (土)

EnoCafe小笠原父島店@エノカフェ

毎度おなじみ、日本全国の有名遊漁船上で挽きたてコーヒーを淹れては無理やり飲ませてうまいと言わせるエノカフェであります。
今回は小笠原父島の恵丸さんでのエノカフェのご報告であります。
今回の小笠原遠征では小笠原諸島北部にあるケータ列島というところへの一泊二日船中泊の釣りを予定していたので、ケータ諸島でコーヒーを淹れたらそれこどギネスものだな、と喜び勇んでエノカフェ用具一式をバッグに入れて船に乗ったのですが、天候の具合で途中まで行ったところで引き返さねばならず、エノカフェ、ケータ列島店は夢に消えたのでありました。
しかしながらそれしきのことでエノカフェを諦めるわたしじゃございませんぜぇ、ウシシシと隙あらば船の上でコーヒーを淹れてやろうと狙っていたのであります。
天候不順で波もそこそこあり、この揺れる船の上ではコーヒーなぞ淹れられてたまるか、とばかりに船を翻弄する波とのタタカイとなったのでありました。
そんなおり、三日目の釣行中に雨がひどくなり一時避難、ということで比較的波の無い静かな風裏に船長が船を回したその時を見逃しませんでした。すでに2名ほど釣りを諦めキャビンでネンネしてしまったところで船長に相談。船長、コーヒーを淹れたいんですけれどお湯沸かせますか?と聞いたら快くお湯を沸かす段取りをしてくださった。
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今だ!とエノカフェ用具一式を取り出しコーヒー豆を見るに入れてゴリゴリ挽き始めたら船長が流石に驚いていた。こんなアホは見たことない、とその目は語っていたのをわたくしは見逃さなかった。しかしそんなのにはもう慣れっこ、ノープロブレムである。筒状のコーヒーミルを銀ばるに差し込んで嬉しそうにコーヒーを挽いた。
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その一瞬、雨が上がり魚探には真っ赤な反応が出ているのをバイク大好きさんが見逃さなかった。
一人素早く釣り座に入り釣り始めた途端に大声でヒット!と騒いでおるではないですかあ。
やられた!エノカフェなどやってる場合じゃなかった、いや、これでいいのだ。今のわたしには釣りよりも大切なものがあるのだ、と自分に言い聞かせながらゴリゴリを続けていたら、魚を上げた大好きさんがやって来た。
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なあんと!でっかいバラハタ!おそらく今回の釣行一番ではないか、と思われるほどの大型バラハタを手にしている。
ようし!そっちがそう来るならば、こっちは飛び切りうんまいコーヒーを淹れて逆襲だ!とばかりにコーヒーを淹れた。

この日淹れたコーヒーは特別な時にしか淹れないと決めている「ブラックハニー」という少々お高い豆。
特殊な製法で不快国の奥に自然な甘みを感じる不思議な豆である。
小笠原の海の上で特別なコーヒー豆をいただこうと持参した豆だ。
船上にコーヒーの香りが広がるとそれまでの雨でビショビショでもうイヤ!という空気がふわあっと解けるようになくなり一同の表情も険しいものが消えて穏やかになった。
とりあえず一杯目は船長にテイスティングということで飲んでいただく。
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船長から「美味しい」の一言をいただきみんなにも注ぎ分ける。
ジギング王、根魚王はマイカップ持参でエノカフェのマイカップ制導入に協力してくださった。
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確か5月のサンライズ遠征の時にエノカフェマイカップ制度を提唱したところ、このお二方をはじめ何人かの常連さんにご賛同いただいたので始めたのであるが、だいぶ浸透して来た。
コーヒーを飲みながら話題になったのは、どんなカップを買おうかということだった。今狙っているマイカップがあるという話をジギング王切り出したのがきっかけで盛り上がる。
話題の中心になったのは6月の対馬遠征に怪魚ハンター氏が素早く導入したチタン制のミニマグカップで、これが大きさデザインともに大変良い。マーベリックというブランドで出ているのだが、なんとこのカップ、バイク屋さんでしか売っていないのだ。
というのもこのマーベリックさんというブランドは、そもそも鈴鹿でレーシングバイク用のマフラーを作っている会社で、これがマフラーの加工技術を応用して加工の難しいチタンと異素材でカップを作り販売しているからだった。
怪魚ハンター氏からウェブサイトを教えてもらい検索したところ、ハンター氏のものよりもさらにグレードの上のものを発見、しかも名前入れサービスまでオプションである、というのでジギング王がこれを狙っているのだが、文字の書体などに悩んでいるという話だった。
参考までにそのカップの写真をご覧いただこう。
同社の通販サイトから無断で拝借した写真なのだが、いかがだろうか?
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この輝くブルーのカップ、海の上でコーヒーを飲むのにはこれしかないではないか!と言わんばかりの輝きを放っている。
チタン製なので軽いし丈夫、熱伝導率も低い素材なのでコーヒーも冷めにくいはず。
次回のエノカフェまでには是非とも手に入れてみんなに自慢したい一品であります。
個人で通販するのも面倒だからいっそY店長の店が代理店になればいいのに、という無責任な発言まで出るほど話は盛り上がり釣りのことはすっかり忘れてしまったいっときなのでありました。
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ワタクシ個人としては、無事に小笠原でコーヒーを淹れることができた達成感と安堵の気持ちでこれまであった緊張が解けて、心からこの小笠原の自然を受け入れられるようになったような気がする。
実際にコーヒーを飲んだら連日の飲酒でボーッと重たかった頭もスッキリと軽くなり、この後の釣りが快適になったのでありました。
エノカフェはこれからも続きますよう。遠征に参加の皆さんはマイカップのご持参にご協力くださいねえ。
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2019年7月 9日 (火)

コーヒー焙煎シリーズ@ウガンダ・アフリカンムーン (ナチュラル)を飲んでみた

前回書いたアフリカのウガンダのお豆の焙煎が完了して一晩置いて、今はやりの熟成をしてから飲んでみましたよ。

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コーヒーミルに入れて手でゴリゴリやったら感触がいつもと違う。

ハンドルが軽やかに回るので、豆からの抵抗が少なく粉砕しやすい豆の質だということがわかりました。

普通の豆もヨーロピアンローストくらいまでに深く煎ると同様の感触になります。これは豆の中に隙間がたくさんできて、わかりやすく言えば豆がスカスカになっているからなんですね。

 

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そして、こなになった豆からはどこか少し甘い感じの香りがしてくる。

いよいよお湯を投入して、エノカフェ流にスプーンでごちゃごちゃに混ぜます。すると細かい気泡がみるみる沸きだってきて豆がぐんぐん膨張していくじゃありませんか。これは美味しいコーヒーの証拠。期待が高まります。

1分間、じっくり蒸らしてから二度に分けて必要量のコーヒーを落としたら出来上がり。

 

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さあああああ、いよいよ飲みますよ。

まずは香りを嗅いでみる。
酸味は感じられず柔らかい感じのコーヒーの香り。

 

一口舐めてみたら、ん?なんかこれまでのコーヒーとは違う舌触り。

もう一口少し飲んでみると酸味と苦味の奥から甘みがジワジワっと顔を出してくる。

ブラックハニーはすごく上品な苦味酸味と甘みのバランスが特徴だったけれど、こちらの方はもう少し酸味をきつくして甘みはほのかに感じる程度。それでも舌触りに共通点があって独特の味の残り方がする。

これはこれでなかなかいい感じのコーヒーじゃあありませんか。

三口四口と進むうちに口の中に爽やかに残る酸味が強くなるのはアフリカの豆の共通点か?その中にほのかな甘みが感じられて心地よい。

 

おねえさんに例えるとツンデレ系のお姉さんということになるかな?

苦味と酸味で最初はガツンときて、一瞬たじろいたところに急に優しい甘みで優しく甘えてくれるみたいな。

そんな娘いるのか?!いてもあまりお会いしたくない。

 

ということで貧相な言葉の食レポ、いや飲レポか?ですが、またまた新しい好みの豆が登場してしまいましたね。
これだからコーヒーはやめられない。

 

 

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2019年6月30日 (日)

コーヒー焙煎シリーズ@ウガンダ アフリカンムーン ナチュラル 他

今回のコーヒー焙煎シリーズは新顔のウガンダ アフリカンムーン ナチュラルというなんだか長い名前の豆です。

 

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ウガンダのコーヒー豆と聞いて、ウガンダでもコーヒー豆作っているんだあ、と思いちょっと調べてみたらなんと、アフリカではエチオピアについで二番目のコーヒー生産国だった。ただ、これまで生産していたのが品質的に僕らの飲んでるアラビカ種に比べると低いロブスタ種という豆が多かったこともあって日本にはあまり入ってきていなかったらしいんですね。ところが近年アラビカ種の高品質なものが作られるようになって日本にも入ってくるようになり今回僕の目にとまったという訳です。

さらに、コーヒー豆の最後についている「ナチュラル」というのも気になったので調べてみたら豆の製法のことらしい。

これまでコーヒー豆の種類については色々飲んで経験してきたけれどコーヒー豆の製法については前回のブラックハニーの時に初めて触れたくらいで全くというほど漠然とした知識しかなかったので改めてお勉強してみた。

コーヒー豆はもともと実のついた豆の実を取り除いて「種」にあたる部分だけを乾燥させてコーヒー豆にするものだと思っていたのが、必ずしもそうではないと教えられたのが前回のこのシリーズで登場したブラックハニーだったのですが、その話もどうやら間違いだったようだ。

色々ググっていたらあるサイトに非常に詳しいことが書かれたので参考にしてみた「コーヒーコラム〜コーヒーをフランクに」というサイトで、ここにはコーヒー焙煎に関することが非常に詳しく書かれているので参考になる。ご興味のある方は是非一度ご覧になってみてください。コーヒーが焙煎される過程の化学式まで掲載されているほど専門的な話が書かれているので面白いですよ。

ということで、それによりますとコーヒー豆の製法には四種類あるらしい。

ナチュラル、ウォッシュド、パルプドナチュラル、スマトラ式と言われる四種類だ。

詳しいことは本家のサイトに任せて簡単に端折って書こう。

コーヒーの実はサクランボのようなコーヒーチェリーと呼ばれその中に入っているタネを取り出すのがコーヒー精製という事になる。

その方法の違いが上記の4種なのですが、

基本的なコーヒー豆のできるまでの精製過程を見ますと、

収穫→果肉除去機で外皮と果肉を取り除く→ミューシレージ(豆の周りのネバネバ)を取り除く→乾燥させる→寝かせる→脱殻機にかけ薄皮をとる→生豆

ということらしいので結構手間がかかるということが分かった。そしてその精製の違いで以下の4種に分けられる。

実のまま乾燥させてしまい豆にするのがナチュラル。

実を洗い流してタネだけ豆にするのがウォッシュド。上の精製工程を全てやるものですね。

実を取りのぞき、タネについているミューシレージと呼ばれるタネの周りについているネバネバしたものを残すのがパルプドナチュラル。

実を取りタネまでにして乾燥させる時、タネについている薄皮を通常は乾燥後に脱穀するのですが生乾きの状態で脱穀してしまうのがスマトラ式。
らしい。なぜそうするかは当地の気候などによるものらしいのですが、マンデリン、というのがこの豆に当たるので頭に入れておきました。

 

という事で、とても端折った内容なのですが前回ブラックハニーを豆のまま乾燥させていると書いたのは間違いでここに書いたパルプドナチュラルに相当するのがソレだそうです。

さらに以前書いたホワイトハニー、というのもあったと思うのですが、ソレはパルプドナチュラルではなくウォッシュドの洗浄の仕方にもミューシレージを少し残して豆にしたものだということも分かった。なんだかややこしいぞ!

それにしても、コーヒーの世界は深いなあ。こういうことを全部知らないとバリスタと呼ばれるヒトにはなれないらしいので僕にはムリだあ!とため息が出てしまう。

 

お話をウガンダ ナチュラルに戻しましょうね。

これまでのお勉強でウガンダのナチュラルの素性がだいぶ分かってきた。実ごと乾燥してしまうので生豆が他の品種と比べて赤っぽく見える理由も分かった。

さあそれではいよいよ焙煎しましょう。ということでいつものように柄付きのザルに入れてカセットコンロの火でシャカシャカと煎ります。

煎り具合はとりあえず初めての豆は自分の好みでハイローストくらいに煎って、一度コーヒーを飲んでから次はどうしようか考えることにしています。

 

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今回は同時にお馴染みのグアテマラと先に話の出たコスタリカのウォッシュドを煎ってみました。

コスタリカのウォッシュドは前回味が今ひとつハッキリしなかったので少し強めに煎って苦味を出してみましたよ。逆にグアテマラはミディアムローストに近い煎り具合で酸味を強調しようという作戦です。

 

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さあて、煎り上がった3種の豆を眺めて翌日から飲むのが楽しみです。

 

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2019年6月29日 (土)

EnoCafe開店3周年記念!@対馬

全国の遊漁船上での自家焙煎コーヒーを挽き立てで淹れる出前カフェを目指す EnoCafe(エノカフェ)ですが今回のサンライズ遠征にてちょうど丸3周年となり記念エノカフェを開店してまいりました。

 

エノカフェを思い立ったのは4年前からコーヒーの自家焙煎を初めて自宅で飲んでいるうちに、これは船の上で飲んだらより美味かろう!と気づいたことから。思い立ったらすぐにやるのが僕の流儀。早速次の遠征でやってみようと試して見たのが唐津の大有名遊漁船サンライズでの男女群島遠征の時でした。

唐津の呼子港から男女群島までは早くても5時間ほど走る為、その時間を利用してコーヒーを淹れてみよう!と考えたのはいいものの走る船の上で揺れる中コーヒーを淹れるのはなかなか大変で、この時はアウトドア用のコイル状のドリッパーを持って煎ったのが失敗、凪の海だったものの走る船の中でゆらゆらと左右に揺れるドリッパーを片手で押さえながらお湯を足す心もとない淹れ方でありました。幸いコーヒーは無事に淹れられたのでみんなで楽しむことはできましたが。

翌日は男女群島の島影に停泊している中で淹れたので問題なく、この成功で今後もエノカフェをやっていこうと決めたのでありました。

その後は沖縄のヨセミヤ丸の船中泊、長崎のステイタスでの五島列島遠征、種子島の南海丸、西表島のマリンボックス、小笠原の女島、トカラ列島、壱岐、対馬などの離島を中心に仙台、女川、輪島、本牧、伊良湖岬などの近海でも開店し日本全国制覇に向けて奮闘する日々であります。

この間ステイタスの船上でマットの上にコーヒーの粉をぶちまけた上にそれを再びドリッパーに戻してコーヒーを淹れてしまったら妙に足臭いコーヒーになってしまったなどという失敗もやらかしているのですが、おおむね道場の釣り師の方々にはご好評をいただいているのでここまでやってこられたということでございます。

 

さて今回のサンライズ遠征はすでに本ブログに書いたように天候の関係で対馬釣行となったのですが、元々は男女群島遠征の予定でした。

ちょうど3周年を初回と同じ男女群島で行えると意気込んだ僕は、今年初めに知ったブラックハニーという特殊な製法のコーヒー豆を焙煎し、「男女群島のテーマ」なる曲を作曲・録音しこれを聞きながら船上でコーヒーを飲んで釣りへのテンションを上げようと目論んだのでありますが、お天気のせいであえなく粉砕されて対馬でコーヒーを淹れる、ということになってしまいました。

なってしまったと言っても船の上でのコーヒーは美味しいのでテンションはそれなりに上がり、初日は対馬に向かう走る船上ので開店。

この時の豆はルワンダのムササという酸味に特徴のあるキレのあるコーヒーでした。

二日目は風が止むのを待ちながら対馬の港に停泊する船の中でマッタリと淹れましたよ。
ここで件の豆、ブラックハニーが登場。

事前に今回はブラックハニーを持っていくと話しておりましたので釣り師一同の期待も大きく、船長などは淹れている間に豆をかじって味見するほど。さてさて実際にコーヒーを淹れてみなさんに配ると、一口飲んだ一同から驚きともため息ともつかない声が小さく上がった。これは今まで飲んだコーヒーと全く違う!美味しい!というのが概ねの評判で、大口叩いて持ち込んだ僕としてもホッとした次第であり、これをもってエノカフェ3周年記念開店とさせていただきました。

 

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今回からマイカップ持参の方優先、という取り決めをしたら何人かの方がそれぞれ持ってきてくださりゴミの減少も達成できた。

マイカップの中でも怪魚ハンター氏が持ってきたミニカップがとてもしゃれていたのでちょっと紹介しますが、チタン製の100ccくらい入るちょうどいい大きさでギンバルにも収まりがいい。

 

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マーベリック・スズカというメーカーのものでもともとマフラーの製造をしている会社がその技術を使って作ったものらしく、かっこいいし機能性にも優れている。ネットでも買えるみたいなのでエノカフェファンの方(いるのか?)にはオススメです。

プラス2000円で名前も入れてくれるみたいなので皆さんこれを機会にぜひ!僕も買おうかな。

 

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という事でエノカフェは無事3周年を迎えることができました。今後も釣り師の皆様のご期待に応えて僕が飽きない限りは美味しい自家焙煎コーヒーを携えて船に乗ろうと思う所存であります。皆様、今後もよろしくお願いいたします。

 

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2019年6月13日 (木)

ブラックハニー・エノカフェ3周年記念!

今年の2月に函館のコーヒー豆輸入代理店の社長さんから直に本ブログにメッセージをいただいたご縁で知ることとなったブラックハニーというコーヒー豆。初めて焙煎して入れた時の感想はブログにも記させていただきましたが、実はあまりにも気に入ってしまったので僕的には少々お値段が張るのを無理して2キロほど購入したのでありました。

その購入の際に背中を押されたのは、唐津の呼子港の遊漁船サンライズの田代船長に、先月の男女群島遠征の際にブラックハニーの話をしたら船長からぜひ飲みたいというリクエストがあったこともあり購入となったのでありました。

そして本日、その購入したブラックハニーちゃんを久しぶりに焙煎したのであります。

 

ブラッハニーという豆は以前にも簡単にお話ししましたが、通常のコーヒー豆は豆の果肉を洗い流してから乾燥させてコーヒー豆を作るのに対し、果肉を残したまま乾燥させてできたコーヒー豆で、僕の購入したものはコスタリカのリベンス農場という農場で作られたものであります。

 

果肉が含まれている分、コーヒーを淹れた時の味には独特のフルーティな甘みが感じられとてもふくよかで上品な味わいの豆なので、この味にはすっかり虜になってしまった、というような話をついうっかり自慢話的にサンライズの田代船長にしてしまったのが運の尽き、僕も飲みたい〜!ということになったというわけ。

そんな経緯で購入したおマメですが、以前サンプルでいただいたブラックハニーも大事に残しておいたので、購入後の初煎りが今回となりました。というのは明日からサンライズの遠征があり、お約束通りブラックハニーちゃんをエノカフェの発祥の船でもあるサンライズで船長および釣り師の皆さんに振舞いたいということなのでありますね。

このブラックハニーは焙煎時も少々他の豆よりも気を使って焙煎しないと旨味がうまく出ないというの話を聞いているので緊張しながら豆の入ったざるをシャカシャカと振りながら火に炙ります。

普段よりも遠火にして豆に当たる熱にムラが出ないよう気を使いつつ、さらに豆の色の変化、爆ぜる音の変化にも敏感に反応しつつシャカシャカすることおよそ15分、狙い通りのハイローストに仕上がった豆はムラもなくいい煎り上がり具合。

 

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味の方は後で時間を置いてから飲んでみないと分かりませんがうまくいった様子。

これでいい気分になったので別に購入して置いたグアテマラをミディアムローストに勢いで仕上げて本日のコーヒー焙煎は終了。

 

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さて翌朝、いよいよサンライズ遠征に出かける当日の朝でありますが、ブラックハニーちゃんの味見です。

いつものエノカフェ方式で蒸らしの時にスプーンでぐちゃぐちゃ混ぜて蒸らすこと1分、あとは一気に落として入りました。琥珀色、といってもかなり濃いけど、その通り濃いめのコーヒーを淹れます。

 

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一口含んで口の中にゆっくり回すように味を確かめると、う〜んやはりフルーティ。苦味酸味も程よくバランスのとれた中にフルーティな甘みが感じられるのでありますがこのバランスが絶妙。以前も書きましたが特別な時の特別な一杯にしたいコーヒーであります。

さて今回のサンライズ遠征は先月に引き続きエノカフェ3周年記念ということで気合いを入れて出かけますよ。

もちろんこのブラックハニーちゃんをはじめ3種の豆を持参してまいります。今回からはマイカップを持参の方優先という新エコルールも導入したのでどういう展開になるか見えないところもありますが、お家で飲んでこんなに美味しいコーヒーなのですから大海原の上で飲んだらさらに百倍美味しいに違いありません。

遠征参加の皆様、乞うご期待です!

 

 

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2019年5月25日 (土)

エノカフェ3周年記念サンライズ男女群島店

毎度、日本全国遊漁船上的出張出前自家焙煎挽立珈琲店を展開するエノ・カフェ(Eno Cafe)でありますが最近まったく同名のお店が大阪の難波にできたらしく、検索するとそちらが大量に出てくるのを少々ニガニガシイ気分で見るのでありますが、まあいい、あちらはあちら、こちらはこちら、お店のコンセプトが全く違うのでありますから競合するわけでもないので、別に競合してもこちらは商売でやっていないのでどうでもいいことなのだけれど、とにかくどうでもいいことなのだけれどちょっと気になるだけのことなのでありますね。
とりわけ検索で出てきたお店の記事を見た知り合いがちゃんと記事を読まないで、僕がとうとう本格的にお店を出したと勘違いした、という話など聞くと、勘違いして大阪に行った時に立ち寄ってくれたら面白いな、などど「ふふふ」とニヤついてしまうこともあるので、それなりにこういう展開を自分で密かに楽しんでいるのであります。
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話を本題に入りましょう。
今回男女群島にて三日間連続でエノカフェを毎日開店できたというお話なのでありますね。
そもそもこのエノカフェの発祥はといえば2016年春、こんかいと同じくサンライズ新海号で男女群島に向かう走る船の船上でコーヒーを淹れて振る舞ったのが発祥であります。
その時は、船の上で大自然に囲まれて美味しいコーヒーが飲めたら美味しいだろうな、という軽気持ちで道具一式を持って船に乗り込み、どこかチャンスがあったらコヒー入れちゃおう、くらいに思って始めたのでありますが、いざやってみると釣り師一同から圧倒的など支持をいただくことになり、持ち込むコーヒー豆の種類を工夫したり道具の携帯性を高めるなどして今日に至るのであります。
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とまあ、大げさに話を書いていますが、なんのことはないコーヒー豆をゴリゴリ挽いてドリップで淹れるだけなのですね。
ちょっと難しいのは船の揺れる中でこぼさないようにうまく淹れるのが難しいくらいかな。
それから船によってお湯を沸かす機器が異なるので、それを予め調べたり予測して道具を揃えることに注意するのも大事ですね。


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コーヒーを蒸らす時にスプーンで混ぜ混ぜするのがエノカフェ流
あ、また話が横にそれた!
そうじゃなくて2016年春にサンライズで初お目見えしたエノカフェが今回の男女群島遠征でメデタクまる三年を迎えた記念の遠征であったことを言いたかったのであります。
古くから石の上にも三年という言葉があるように、三年間一つのことをやり通すというのはそれなりの努力と精進がいるものなのでありましょう、たとえコーヒーを淹れるだけであっても!エノカフェの場合はコーヒー豆も煎りたてをウリにしておりますので僕の遠征準備にはコーヒー焙煎がついて回るのであります。

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コーヒーカップをギンバルに入れる、の図
豆の選択も数種類の豆の中からその海にふさわしいものを想像して選び(どんなんだ?)焙煎の具合も男女群島だから少し苦目に、トカラ列島だから少し酸っぱいのを、などと自分自身んお腹にしかない勝手なモノサシで決めては焙煎して喜んでいるのだからしょうがない。
このような日頃の努力によってエノカフェは開店されているということをみなさんに自慢したかっただけなのですけどね。
さて、今回の男女群島でのエノカフェについて書くと、船長の協力もあり実にコーヒーが淹れやすかった。船の設備がいいというのもあるのですが、船長が1日のスケジュールの中にエノカフェタイムをなんとなく設定してくれているのが僕にも分かり、阿吽の呼吸でコーヒーを入れて味を楽しめたのが良かった。
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それから釣り師の方々も協力的で、釣りをしている手を休めてまでこちらの道楽に付き合ってくださった。
僕的にはこの時間は釣り師に来てるのかコーヒーを淹れに来ているのかわからないのだけれど、そんなことはどうでもいいのだ!楽しければ。
コーヒーが思い通りにはいらないと不満が残ることもあるけれど、今回は全て90点くらいのレベルで入れることができたし。
さらに嬉しかったのは、最近僕は自分のコーヒーカップを持参しているのだが釣り師の皆さんに「今後はカップを持参した方を優遇してコーヒーを淹れましょうか?」と提案したら手をあげて賛成してくださったことだ。
マイカップを持って来ていただければ、荷物も減るしゴミも減るしで良いことばかり、ということでエノカフェは一歩前に前進して今後は「マイカップ持参の方優先」となりますので次回の遠征から同行の皆様、よろしくお願いいたします。
これからも新たな船で絵のカフェを展開していく所存ですので、皆さんよろしく〜。

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2019年4月 4日 (木)

エノカフェというお店ができたらしい

全国の有名船を中心に船の上や港で自家焙煎コーヒーを淹れては周囲にいる人たちに無理矢理飲ませてはうまいと言わせるEno Cafe(エノカフェ)でありますが、なにやら最近同じ名前のカフェの店舗ができたらしい。

大阪の南あたりにできたEnoCafe(エノカフェ)がそれで、全く僕のところと同じ名前だ。どうやら昨年の春あたりに開店したらしく評判もいいのでネット検索で「エノカフェ」と入力するとあちらさんがヒットすることが多いので僕の方の船のエノカフェファンの方は(いるのか?)店舗展開を始めたか、と勘違いして行かれても当方とは関係ないのでご勘弁いただきたい。

商売上(こちらは商売でやっていないけど)競合しないので、別に同じ名前のお店ができたところで全く問題ないので気にしていないのではあるが、間違ってこちらに問い合わせなど来られても対応できないので悪しからず。

 

さて、話は次のエノカフェの話にうつります。

最近エノカフェ記事を更新していないので、飽きてヤメてしまったかと思われる方々もいらっしゃるかと思うのでありますが、記事にはしなくても地道に続けているのでありますよ。この時期は遠征よりも地元横浜は本牧の長崎丸さんでのシーバスジギングに多く訪れるので、その際にもコーヒー豆、コーヒーミル、カップ持参で地道に活動しております。

長崎丸さんの時は釣り始めると釣りに忙しくてコーヒーなんて入れている場合じゃなくなるので、出港前に港の倉庫のところでお湯を借りて開店しているのです。ご存知ない方は船が出る時間が近くなるまで駐車場の車の中で待っていられる方が多いのですが、うんよく僕が出かけた日に当たったら倉庫まで来ていただければ引き立て、淹れたてのコーヒーをご馳走いたしますよ。

倉庫付近で白い紙コップで何か飲んでる人の姿を見かけた時がチャンスです。様子を見にきてみてくださいね。ちなみに今シーズンはもう開店は予定していないので来シーズンにご期待ください。

 

ああ、話が脱線してしまった。次の遠征のエノカフェの話がしたかったんですよ。

今週末、2019年4月5日から今年初めての遠征で鹿児島のマリンチャレンジャーという船に乗ることになっているんです。釣りに行く場所はまだ決まっていないのですが、候補に挙がっているのは吐噶喇列島方面か草垣群島方面で、どちらか釣況のいい方を選ぶことになっているらしいのであります。

どちらも僕としては初めての釣り場でありますし、マリンチャレンジャー号は船中泊ができる船なので夜釣りができるし、早朝目が覚めたらすぐに釣りができる!という楽しみがあるわけでとてもワクワクしているのでありますね。

よってもって、エノカフェにも気合が入るわけでありまして本日豆を三種類の豆を煎りました。豆はコロンビアのクレオパトラ、アフリカはルワンダのムササ、コスタリカのセントタラスSHBという三種類でありまして、それぞれ個性の光る三品なのでありますね。毎日違う豆のコーヒーを楽しもうというわけであります。

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豆を選ぶにあたっては遠視メンバーの顔を思い出しつつその方々の好みなどにも配慮しつつ選ぶのでありますがそんなこんなもエノカフェをやってる楽しみの一つなのであります。

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海の上での一杯が大物を仕留めた翌日の極上の一杯となるのか、はたまたラインを引きちぎられて悔しい思い出の一杯となるのか、想いは勝手に膨らんで行くのでありますね。

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夜明けの海を見ながら美味しいコーヒーを飲むなんていうのは最高の一杯なのでありますが、吐噶喇の夜明けか、はたまた草垣群島の夜明けか、朝日に照らされる島を見ながらの一杯を楽しみに用意周到に準備をするのであります。

 

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